3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

【YouTuberヒカル】VALUに責任はないのか?

YouTuberのヒカルさんがVALUで炎上した当初からVALUの仕組みについて問題視されていましたが、ネットではヒカルさんへの攻撃がヒートアップしすぎて、VALUの問題点が霞んでしまった印象です。

 VALUの問題点や矛盾点

f:id:chotto_cat:20170906002254j:plain

ヒカルとVALUの問題について控えめに話します - YouTube

なかじまやすたかさんという会計士と税理士をされている方のようです。専門家の方によって意見は様々ですが参考になります。

こちらの動画では今回のVALU騒動について、法律上・道義上の問題についてやVALUの問題点 他、専門家の立場から分かりやすく説明されていて、個人的に好感が持てる内容でした。

VAZ vs VALU

昨日、ヒカルさんが投稿した謝罪動画では、VALUが関わっていたことが明らかにされましたが、VALUが具体的にどの程度関わっていたのかというのは分かりませんでした。

ヒカルさんが動画投稿した後に、VALUはヒカル氏らまたはVAZ社に対して企画を持ち込んだ事実はないとコメントを発表しました。

印象としては、VALUはサポートはしていたけど、企画自体はVAZが考えたものでVALUは企画にまで関与していなかったという感じがしました。

泥沼化していきそうですね。

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp