3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

YouTuberヒカルがVALUで炎上!分かりやすい動画やブログまとめ

分かりやすい金髪起業家のヒカル、ラファエル、禁断ボーイズいっくん、VAZ井川氏がVALU(バリュー)の件で大炎上していますね。

VALUって何?」という人も多いと思うので、今回の炎上について取り上げている動画やブログ・Twitterをまとめてみました。

chotto-cat.hateblo.jp

読むのが苦手な人にオススメ

f:id:chotto_cat:20170905214321j:plain

自称カリスマヒカル、案件仮面ラファエルが悪質な金稼ぎで絶賛炎上中の件【VALU事件】 - YouTube

みずにゃんさんの動画です。

VALUの仕組みから経緯、彼が考える問題点を分かりやすく説明しています。

 今回の件が法律的にどうなのか知りたい人にオススメ

最近注目を浴びている弁護士YouTuberの久保田氏。

弁護士によって見解は異なるかもしれませんが、専門家の見解を知りたい人にオススメです。

 

f:id:chotto_cat:20170905214433j:plain

【法律解説】弁護士による解説!ヒカルさん達のVALU騒動について解説します(インサイダー取引編) - 弁護士久保田康介 - YouTube

インサイダー取引については成立しないとのこと。 

 

f:id:chotto_cat:20170905214449j:plain

【法律解説】弁護士による解説!ヒカルさん達のVALU騒動について解説します(詐欺編) - 弁護士久保田康介 - 弁護士久保田康介 - YouTube

詐欺罪の成立の可能性があるとのこと。

VALUの仕組みを知りたい人にオススメ

f:id:chotto_cat:20170906112103j:plain

【社会人向け】「VALU(バリュー)」の仕組みをVALUの人より解かり易く説明した動画 - YouTube

会計士・税理士の方がVALUについて分かりやすく説明されていて良い動画だと思います。

chotto-cat.hateblo.jp

ヒカルのVALUを購入した人のブログ

LINE株式会社 上級執行役員 田端氏のTwitterで紹介され1,500以上リツイートされています。

自己責任とは言え自分の失敗をブログにするというのは勇気のいることです。

今後はどうなる?

これから8月下旬にかけてヒカル氏は大きなイベントがあります。

1つ目は、8月22日(火)から8月31日(木)まで渋谷109で期間限定のグッズ販売。

2つ目は、8月30日(水)に京セラドーム大阪で行なわれる関西コレクション

「ヒカルVALU被害者の会」というのができているようで、弁護士や警察に問い合わせを行なったり、ヒカル氏が所属している事務所VAZと仕事をしている企業に対しても連絡をするようです。

このような問題を起こすと被害者だけでなく視聴者からも企業へメールや電話が殺到することが予想されたかと思うのですが、それでもこのようなことを行なったということは考えがあってのことなのでしょうか。

 ヒカルの年収は本当に5億?

 先日Yahoo!ニュースでヒカル氏のインタビュー記事で「年収5億円」と彼自身が答えていましたが、ヒカル氏の年収についても疑いの目が向けられています。ヒカル氏は今回のVALUで5,000万ほど手に入れたと言われています。 

5,000万円は大きな額ではありますが、年収5億ある人がこんなリスクをおかしてまで5,000万を手に入れる必要があるのかと疑問に感じる人もいるかもしれません。

ヒカル氏は金持ちアピールをしているだけで実際の年収はもっと少ないのではという意見もあります。

 ヒカル氏はなぜVALUでこのようなことを行なったのでしょうか。

まさか企業案件?

ヒカル氏の今後の対応に注目です。

chotto-cat.hateblo.jp

(8/24追記)

f:id:chotto_cat:20170905214630j:plain

なぜシバターは例の件について何も言わないのか - YouTube

シバターさんが今回の件はVALUも絡んでいたとヒカル氏から聞いたとの動画をアップしています。

シバターさん、こんなこと暴露して大丈夫でしょうか。

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp

スマホYouTubeを見るならBIGLOBE(ビッグローブ)の格安SIMエンタメフリーがおすすめ

スマートフォンで動画をよく見る人は通信制限を受けて困っていませんか?

そんな人にオススメなのが大手インターネットプロバイダーBIGLOBEが展開している格安SIMの「エンタメフリー」です。

エンタメフリーはビッグローブが対象としている動画や音楽サイトの通信料がカウントされないので通信速度制限を気にせず楽しむことができます。

対象サービスは、YouTube、Abema TV、Google Play MusicSpotifyAWAradiko.jpAmazon Music、U-NEXT です。

格安SIMなので携帯大手3社より料金がお安くなりますよ。

動画をよく見る人はBIGLOBE格安SIMをチェックしてみてはいかがでしょうか。