3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

親がYouTuberだと子供はいじめられるのか?(あやなん&しばゆー)

個人的にはお似合いのカップルだと思っているあやなん&しばゆーさんですが、お子さんが大きくなったらいじめられるのではないかというコメントを目にします。

動画によっては視聴者がそう思うことは自然なことだと思います。

今回はあやなん&しばゆーのお子さんは、いじめられる可能性があるのか考えてみました。

下品な動画はからかわれるかも

「おちんちん」や「うんこ」といった下品な動画を見た一部の子たちはからかってくる時期があるかなと思います。

同級生から羨ましがられるかも

www.j-cast.com

過去、モーニング娘辻ちゃんが「理想のママ1位」に選ばれたことがありました。

このとき辻ちゃんは21歳。アンケートは女子中高生が対象だったようで、辻ちゃんが「自分がなりたい母親像」として選ばれたようです。

大人は出産したばかりの辻ちゃんを理想の母と考える人は多くないと思いますが、社会経験がない子供だと憧れの対象になります。

あやなん&しばゆーのお子さんの性格がよければ、有名YouTuberの子供ということでクラスの人気者になったり、同級生の中にはYouTuberでノリのいいパパママで羨ましいと感じる子がいるかもしれません。

同級生の親は距離をおくかも

f:id:chotto_cat:20170905182755j:plain

警察に呼ばれ、取り調べを受けてきました。 - YouTube

性的虐待だということで警察に通報されたようです。

内容的には日本では性的虐待とまではいかないかなと思います。

子供の裸をみんなで一緒に見たり、写真や動画で撮影するのは、各ご家庭の自由ですが、これをネット上に晒すことに問題があるかと。

非常識な内容が多いと同級生の親は一緒に遊ばせたくないと思う可能性があります。

モラルに反することや炎上を繰り返したりアンチを煽ったりしていると日常生活で嫌がらせを受ける可能性があり、お子さんの心身に影響があるかもしれません。

また、自分のブログやSNS・動画のために、場所をわきまえず常に写真や動画を撮っていると無意識のうちに周囲の人を不快にさせてしまう可能性があります。

さいごに

親がYouTuberだと子供はいじめられるのかを自分なりに考えてみました。

動画やSNSの内容、お子さんの性格や年齢などによっては、いじめられる時期があるかもしれません。

家族ネタYouTuberの動画のコメント欄には「親が動画に協力的でいいな〜」とか「あんな親がほしい〜」といったものがあり、中高生ぐらいだとノリのいい親を羨ましいと思う子達が一定数いるかなと思います。

関連記事

東海オンエアが物申したやらせ架空請求動画はへきトラ?業者の声はジェネシスワンのマネージャーだと思う。

 東海オンエアの売名大会で優勝したアッシェ(Asshe)はYouTuberよりタレントの方が向いていると思う