3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

YouTuberヒカルの師匠 井川氏がVAZとNextStageの顧問を辞任

YouTuberヒカルさんのVALU(バリュー)について収束するどころかテレビや週刊文春に取り上げられ広がっています。

そんな中、昨日8月22日にVAZとNextStageの顧問をしていた井川氏が辞任したとツイートしたことで、さらに火に油を注いだ状況に。

今回のVALUの件でネットでは井川氏が黒幕なのでは?と考えている人たちも多く、辞任したことで黒だったんじゃないかと見る人たちが増えているようです。

chotto-cat.hateblo.jp

 井川氏はどんな人物なのか

f:id:chotto_cat:20170905183144j:plain

【ヒカルの過去】恩師から5年ぶりに呼びだされたから会いに行ってみた - YouTube

井川氏が始めて登場したのは2016年9月の動画だと思います。

ヒカルさんは「ボクの恩師から5年ぶりに会いたいと連絡がきまして」と言っていて、動画は前編と後編があります。

井川氏が姫路にある「梅鉢」というレンタル着物店のオープンを手伝っていたようで、その着物店にヒカルさんが呼ばれたようです。

井川氏のTwitterをみると所属関連企業のところに「EcoRing(エコリング)」とあります。エコリングはブランド品やその他不要品の買取サービスを行なっている会社で、以前テレビ東京カンブリア宮殿」でエコリングが取り上げられていたのを見たことがあります。

エコリングの本社も姫路にあるようで、井川氏は地元企業ともかかわりがあるようです。

 

f:id:chotto_cat:20170905183200j:plain

【神回】ヒカルが師匠の井川さんを煽りまくったら規格外のラストになったw - YouTube

後半の動画の冒頭で、ヒカルさんが借金を抱えた理由を語っています。

ヒカルさんが福島原発に目を付けて派遣業を始めるにあたり井川氏に紹介してもらった人とトラブルになったとのこと。

ヒカルさんは、下心出しすぎて結局足元をすくわれたと言っています。

ヒカルさんが井川氏を恨んでいないのは自分に非があったと認識しているからだと思いますが、そんなことをする人と繋がっている井川氏ってどうよ?と個人的には思います。

最後は井川氏から視聴者プレゼント用に大量のPS4をもらうという結末になっています。お金持ちアピールやプレゼントというのは視聴者をそそりますね。

 

f:id:chotto_cat:20170905175830j:plain

この度、YouTubeの新しい事務所を設立しました - YouTube

その後、ヒカルさんがNextStageを設立したとの報告動画が2016年11月にあり、井川氏がVAZとNextStageの顧問になっています。

chotto-cat.hateblo.jp

さいごに

当時のヒカルさんのチャンネル登録者数が約60万人ということで、知名度が上がり影響力もあるということでヒカルさんに近づいたのでしょうか。

井川氏に関してはネット上にいろいろな噂がありますが、自分だけ逃亡したことでネットでは反感を買い、井川氏の過去や人脈ほか追究する動きがより強まっています。

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp