3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

SUSURU TVのクオリティが高い!英語チャンネルまである!

f:id:chotto_cat:20170905204849j:plain

東海オンエア行きつけの家系ラーメンをすする まんぷく家【飯テロ 愛知ラーメン】SUSURU TV.第622回 - YouTube

ラーメン動画に特化したSUSURU TV。

投稿開始した時からクオリティの高い動画に仕上がっています。

今回はSUSURU TVの魅力を考えてみました。

クオリティの高い動画

YouTubeの動画はどうしても素人感がありますが、SUSURU TVの完成度は高くテレビ番組っぽく本格的な仕上りになっています。

「ずるずる。どうもすするで〜す!」や「毎日ラーメン健康生活」といった挨拶やキャッチコピー、最後の「おわり!」の閉めが動画にマッチしていて、動画を始める前にしっかりと戦略を練って作られている印象を受けます。

サブチャンネルでサポートをしていると人の紹介があり、すするさん含め3人でやっているようです。

食べ方がきれい

食事シーンを見ていて不快になりません。

見た目も清潔感があります。

英語チャンネル

なんとSUSURU TVの英語チャンネルまでありました。

こちらのチャンネルは2017年5月からの投稿とまだ新しいですが、日本のラーメンが海外でもブームとなっているしいいかもしれません。

英語バージョンでは食事中の解説はネイティブの方の声になっています。

現在のチャンネル登録者数は約1000人ぐらいですが、英語のコメントもついています。

さいごに

f:id:chotto_cat:20170905204942j:plain

[MV] みんなのラーメン/ SUSURU(feat.YouTuberのみんな) - YouTube

動画だけでなくMV(ミュージックビデオ)を作ったり多才です。

トークも上手いしナレーションのテンポもいいしスッと耳に入ってきて聞きやすいです。

実験系や家族ネタと違ってネタを考えなくていいし、本人が年齢を重ねても続けることができる点はいいですね。

後発組とはいえラーメンを食べ続けるという動画で収益も割と早くから発生しているようなので、これからユーチューブを始める人のお手本になるんじゃないかな。

ただ「毎日ラーメン健康生活」とは言っても気になるのは健康です。いくらラーメンが好きとはいえ毎日のように食べ続けるのは危険です。

ラーメンに特化したチャンネルはアイディアとしてはいいですが一人で食べ続けるのは厳しそうです。

これから始めるんだったらスイーツなんかは華やかさがあってよさそう。

「毎日カレー生活」とか「毎日ハンバーグ生活」は一人だと厳しそうですね。顔出しせず数名でやるといいかもしれませんが、顔出しがないとファンがつきにくいかもしれないので工夫が必要かも。

健康のことを考えると「毎日魚生活」とか「毎日野菜生活」あたりでしょうか。「毎日うどん生活」や「毎日そば生活」だと見た目的に物足りなさがあるかな?

HISやDMMといった大手企業の協力やコラボをされていて影響力のあるチャンネルとして認識されています。

RIZAPレンタカー高速バスなんかの宣伝もSUSURU TVで出来そうじゃないですかね?

ユーチューバーは遊びながら楽してお金儲けできるイメージを持っている人がいるかもしれないけど、めちゃくちゃ大変だなと思います。

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp