3丁目の猫

最近よく見ているYouTubeのことをメインに書いています

YouTuberヒカルはなぜ人気?彼の魅力を考えてみた

VALU(バリュー)で炎上中のYouTuberヒカルさん。

今回のVALUで炎上する前からネットにはヒカルさんについて様々な情報がありました。

情報商材とか、動画にでてくる何となく怪しい登場人物(店長を除く)についてとか、プレゼント企画は本当に送っているのかとか、チャンネル登録者や再生回数を買ったんじゃないかという噂とか

ヒカルさんには、どことなく胡散臭い雰囲気があるけど多くのファンがいます。

ファンの年齢層が若く社会経験がなかったりといった理由もあるかもしれませんが、今回はヒカルさんの魅力を考えてみました。

chotto-cat.hateblo.jp

トーク

ヒカルさんはトークが上手いなと思います。

テンポがよく声も通って聞きやすいです。

頭の回転も速く言いたいことがコンパクトにまとまっていて話しの内容がすっと入ってきます。

交渉力

関西コレクションや渋谷109のお偉いさんに物怖じせず力強く交渉しています。

提案の仕方が上手で勉強になります。

自信を持ってしっかりアピールするってなかなか出来ないです。

場数を踏んで馴れることも大事ですが、もともと彼が持っている能力といった感じで、簡単に真似をすることはできないだろうなと。

這い上がる力

ヒカルさんは過去に1,000万円ぐらいの借金をしたと言っています。

真偽を確認することができないので事実かどうかは分かりませんが、一度失敗した人が活躍している姿を見て魅力を感じる人がいるんじゃないかな。

堂々としている

f:id:chotto_cat:20170905205547j:plain

VALUで大炎上中のヒカルを海物語で癒します【ラファエルも】 - YouTube

8月19日のシバターさんの動画でヒカルさんは自身が「詐欺師」と言われていることに対して以下のように語っています。

僕の中では詐欺師って昔から言われてますけど、正直グレーゾーンを走ってるのは分かりますけど詐欺はしてないっていうのは正直ありますね。

ただ世間から見ればそれは詐欺なんじゃないかと言われるのは仕方がないとは思うんです。

そこを含めて愛してくれとは思いません。黒い部分も含めて魅力やと思ってくれって。

人にはひとつやふたつ言いたくない過去があったりします。

ヒカルさんはユーチューブのコメント欄を承認制にしたりしていますが、堂々としている方だと思います。

自分がヒカルさんの立場だったら、過去のことをつつかれたくないから顔出しでYouTuberになる勇気はないですね。

メンタルが強いところは見習いたいです。 

まとめ

自分なりにヒカルさんの魅力を考えてみました。

ヒカルさんが熱く自分の想いをしっかり語っているときにグッとくる人はいるんじゃないかなと思いました。

ヒカキンさんのようなクリーンなイメージはなくても人を引きつける能力がずば抜けていて一部の人たちは魅了されるのかなと。

「店長」を見つけたり行動力もあります。

今後ヒカルさんがどのように信頼を回復させていくか注目しています。

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp

chotto-cat.hateblo.jp